備忘録 #1 ノートPCにHDMI出力がなかった

こんにちは、はんちょうです。
本日はTVモニターとノートPCをHDMI接続したときに困ったことがあり、それを解決できた備忘録をお送りしたいと思います。

TVモニター:50型テレビ

https://item.rakuten.co.jp/gigamedia/sba-878/

ノートPC:おまかせPC

https://item.rakuten.co.jp/yuukou-pczone/15innchi-4g-250g/

https://item.rakuten.co.jp/auc-puran/om-wakeari-mobile/

50型TVのモニターにノートPCの画面を映してプレゼンしようと考え、安価なものを選んで購入しました。
「今時のノートPCならHDMI出力に対応しているだろー」と、呑気に考えたのが大きな間違い。そう、このおまかせPCの外部出力部はD-subでした(笑)。
一瞬冷や汗出ましたが「D-sub→HDMI変換器」を検索。
本体自体があまり大きくない方が良いなーっと思いつつ検索した結果。

https://item.rakuten.co.jp/e-finds-ada/b10-19a/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

ノートPC9,500円で変換機が950円かー。。。と少し勿体無いと思いつつ、ポチって購入。
早速PCとモニターを接続。d-sub→HDMIの音声部分を拾える様に、ちゃんとオーディオケーブルも付属していました^^
HDMIケーブルをテスト接続してちゃんと動くことを確認し、収納しようとHDMIケーブルを変換器から抜いたら。。。ギャー!!壊れたwwなんてチープなww



速攻ショップに問い合わせ。新品を送って頂けることとなりました^^神ですね♪

新品が届き、今一度テスト接続・・・今度はHDMIケーブルを抜いても壊れませんでしたw